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スタンター的フロントフォーク シール交換

警察がこないかな・・・とドキドキしてしまい、最近あまり練習にならない小心者のkentです。
最近またフロントフォークからオイルが漏れてきました。 こればっかりはしょうがないですね。
前に交換したのは去年の8月なので、結構もった方だと思います。
しっている人は3ヶ月で漏れたと言ってたので(笑)

エクストリームなぞをしていると、フレームさえ消耗品です。
だいたいみんな自分で整備して出費を抑えながらやっているという人が
ほとんどですが、この倒立フォーク整備は本当に面倒!!( ̄ー ̄;)

前回はちゃんとした方法でシール交換したのですが、自作スプリングコンプレッサーが
暴発して新品のメガネに傷が入り、フォークの部品が飛び散った甘酸っぱい思い出がありますw
http://motofreak.exblog.jp/16448338/

というわけで、今回はスタント界で普通に行われているシール交換方法で交換しました。
あくまで、スタント界でのシール交換なので、普通の人は真似しないほうが
バイクのためです(笑)

通常はトップキャップを外して、バネを縮めて・・・という流れですが、
この方法は下から攻めます!! フォークを逆さにして、ここに六角があるので
このネジを緩めます!
f0063532_20295457.jpg

f0063532_20302267.jpg

非分解パーツなので、インパクトがないと緩まないそうですが、
自分のは普通に手で回りました(笑)

すると、インナーがスポッ!っと外れます。
f0063532_2039567.jpg

ロッドはバネで圧縮されているので外れませんが、この状態でシールを交換していきます。
逆さにしてないとオイルがこぼれるので、とりあえず逆さに固定。
f0063532_20323892.jpg

つづいて、マイナスドライバーでダストシールとオイルシールを外します。
f0063532_20343110.jpg

f0063532_20352648.jpg

結構硬いのですが、頑張っていたら外れます。 新品のオイルシールの打ち込みは
専用工具もありますが、古いシールを重ねて上からハンマーで叩けばOKです。
f0063532_203457100.jpg

そして今度は逆に組んでいくだけです。 オイル量の調整はこの方法では
出来ないのですが、漏れただろう分を適当に足しました。
今度綺麗に分解する機会がきっとくるでしょう、その時でいいです(笑)

これでまた当分大丈夫!!( ̄ー ̄)   大丈夫か!?(笑)
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by kent_225 | 2012-10-29 20:42 | バイク | Comments(2)
Commented by kazu_hiro at 2012-10-30 19:44 x
本来のやり方とは違うかもですが、これでいいのでは?
シールが交換できればいいわけですし。
ちなみにスライドメタルなどの交換は上からやるしかないんですよね?

倒立フォークは整備が面倒なのが欠点です。
正立の場合は自分でオイル交換程度ならできますが、倒立だととても出来そうもないです。

>エクストリームなぞをしていると、フレームさえ消耗品です。
ちなみにフレームって純正パーツで単品で売ってないんですかね?
まさかとは思いますが・・・

車重が重いとあちこちに負担がかかるので、オフ車ってのはダメなんですか?
丈夫で整備性もいいしと思いますが見かけも音も迫力不足かも?
4気筒のほうが低速時の安定感はありますね。
Commented by kent_225 at 2012-10-30 21:49
>kazu_hiroさま
シールが交換できてオイルが漏れなければそれでOKですね!
他のパーツはさすがに上から分解していかないとダメですね・・・
倒立は本当に面倒で、ちゃんとした工具がないと危ないです。
フレームはパーツリスト上では金額も載ってるので買えるみたいですが、6Rのメインフレームは13万5千円でした、高いです(汗)

オフ車は非常にいいです!壊れにくいしやり易いし!
ですが、これがSSでやりだすと面白くてやめられなくなります(笑)
バランスのとりかたも面白いし、難易度が高いことや、恐怖心が
ある事が面白い理由かもしれません!